SSブログ

ワンちゃんのトイレのしつけ [しつけ]

広告

ワンちゃんを飼い始めて、まずやることがトイレのしつけです。ブリーダーではしつけはやってくれていないので、最初は失敗してしまいます。

いろいろやり方はあると思いますが,とりあえず私のトイレのしつけ方法を紹介します。
  • 初日から数日
    • トイレシーツを置いても、シーツの上にはしてくれません。
    • トイレするところは、飼い犬が安心しているところなので、トイレを失敗したところにシーツを置いてみます
    • シーツの上でトイレができたときにはたくさん誉めてあげてください
  • 1週間頃
    • シーツですることを覚えてきたら、シーツを敷く箇所を減らしていきます。
    • このときもシーツでトイレをしたら誉める、できないときはゲージに入れることにしましょう
  • それ以降
    • シーツですることを覚えたら、トイレにしたい場所へシーツを移動させてください
    • 部屋の奥にしかないと、我慢出来なかったりするので、真ん中に置くか、複数箇所に設置してください
    • シーツの上ですることを覚えたら、旅行に行っても、室内だとシーツの上にしてくれますよ
  • 備考
    • トイレを完全に覚えたと思ったら、急に失敗しだすときがあります。これは構ってほしいから、わざとしている可能性がありますので、しつけの通り、成功したら誉めて、失敗したらゲージに入れることを繰り返してください

トイレのしつけは時間がかかる場合もありますが、根気よく続ければ無事に終わります。キャバリアは頭もよいので、比較的トイレのしつけは簡単ですよ

写真は家に来てすぐのきなこです。このころはまだ小さかったです。

トイレ.JPG


広告



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

うっちゃん

とても参考になりました。ミックス犬を飼い始めて約2週間ですが、トイレトレーニングで困っていました。やればやれるほど、ミスリードしている気がしていたのですが、hisakinako0128 さんのやり方を実践してみます!
by うっちゃん (2016-06-14 13:02) 

hisakinako0128

参考にしてみてくださいね。最初は中々上手くいきませんが、根気が大事ですよ。ワンちゃん達は、頭もいいので、しばらくすればきっと覚えてくれますよ!
by hisakinako0128 (2016-06-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。