SSブログ

きなこが外耳炎になりました [犬]

数週間前によくお耳を掻いていたので、お耳の周りを見てみると、傷が出ていて膿んでるようになっていました。

次の土曜日に病院に行ったところ、外耳炎と診断されました。普段行かないようなところに行くとなってしまうみたいですが、特に心当たりはなく、結局原因は分かりませんでした。

お耳用の塗り薬とエリザベスカラーをもらい様子を見ることになりました。エリザベスカラーは目を離すときだねで良いとのことなので、他のことをするときに目を離すときだけ、着けるようにしています。

キャバリアエリザベスカラー.jpg


家に帰ってエリザベスカラーを着けてみると全く動きません。。避妊手術のとき以来ですが、そのときも慣れるのに少し時間がかかりました。それと今回のカラーは大きさはちょうどいいのですが、透明ではないので、周りが見えないので、動きずらそうです。今度きなこ用のエリザベスカラーは購入しておきたいと思います。

スポンサードリンク


数日様子見てましたが、お耳が痛いのか、カラーが嫌なのかいつものきなこと違って大人しくしてました。ただ、薬の効果はあったみたいで、お耳の傷口はかなり良くなってきていました。

お散歩も行かないと可哀想だと思い、汚れが入らないようにスヌードをつけてのお散歩です。着け始めは嫌がっていましたが、お散歩が始まるとそれどころではなく、とても楽しそうでお散歩に行った甲斐がありました。

キャバリアスヌード散歩.jpg



キャバリア散歩スヌード.jpg


1週間後に再度病院に行ったところ、かなり良くなってたみたいで、カラーはもう不要とのことでした。お薬をもう1週間つけて、再度病院とのことです。病院に来る数日前に首の辺りにできものがあったので、聞いて見たところ、カラーを着けている影響とのことでした。実際にカラーを外して数日経つとなくなってきたので、安心しました。

キャバリアキングチャールズスパニエル散歩.jpg


病院に行く度にお耳を洗浄してもらっていたのですが、お耳の中がとてもキレイでした。お耳掃除のシートは良く使いますが、液体上のものはたまにしか使っていなかったので、1週間に1回は使うようにしています。以前使っていたノバルサンを購入し、最近使っていますが、お耳の清潔状態は保たれてるので、使い続けたいと思います。ただ、お値段が高いんですよねぇー。

ノルバサンオチック 耳洗浄剤 118ml 犬 耳 ケア用品 関東当日便

価格:1,770円
(2016/11/6 19:28時点)
感想(79件)




それと今回の病院代は全部で1万4千円かかったので、痛い出費でしたね。保険に入っているので、いくらか返ってきますが、普段のお手入れをしっかりして、病院での治療の回数は減らせれるようにしたいです。

キャバリアキングチャールズスパニエル.jpg



スポンサードリンク


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


キャバリアきなこの日常
http://hisakinako.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人のきまぐれ日記
http://hisalife.blog.so-net.ne.jp/
きなこ主人の食べ歩き
http://hisagourmet.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みぃにゃん

お大事にしてくださいね。耳のたれた仔はなりやすいって効いたことあります。
by みぃにゃん (2016-11-06 22:32) 

hisakinako0128

みぃにゃんさん
ありがとうございます。垂れ耳なので、以前から耳が汚れがちだったので、耳掃除はこまめにやりたいと思います。
by hisakinako0128 (2016-11-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。