SSブログ

キャバリアきなこの避妊手術 [犬]

スポンサードリンク




前日~手術当日


1歳1ヶ月のキャバリアきなこですが、昨日避妊手術を受けて,今日帰ってきました。最初は子供を産ますことも考えましたが、病気になりやすくなるとか、ドッグランで遊ばせているときに、子供ができてしまったら、どうしようかというのもあって、受けさせることにしました。昨年10月に生理がきたので、春に2回目の生理が来る前に今の時期に受けさせることにしました。

一昨日は下痢をしていて,昨日朝のうんちも下痢まじりだったので,獣医さんからはどうしますか?と聞かれました。急ぐ手術じゃないので,万全の状態の方がいいかもといわれました。ただ,私たちの都合もあり,手術後にゆっくり寄り添えるのは日程的に昨日だったので,悩みましたが,昨日受けさせることにしました。

手術前ですが,前日の23時から絶食。朝の7時から水も飲ませられなくなります。全身麻酔なので,胃の中に飲食物があるとまずいみたいです。手術の翌朝にご飯を食べれるようになるそうなので,一食分のご飯を獣医さんに預けました。

手術を受ける前に,検査を受けます。血液検査,レントゲン,心電図の検査をしましたが,いずれも正常値でした。定期的に獣医さんには診断してもらっていますが,細かく見てもらったのは初めてだったので,多少安心しました。

最後は同意書に署名し,緊急時連絡先を伝えてその日は終わりです。お会計は次の日にするみたいでした。昨日は一日待っていましたが,きなこと長く離れていることはあまりないし,家が静かなのでやっぱり寂しいですね。


翌日


午前11時に亀戸動物病院にきなこを迎えにいきました。一晩会えてなかったせいか,最初はぶるぶる震えていました。いつもに比べるとやっぱり元気がないみたいです。今はカラーをつけて,ぐっすり寝ています。

避妊手術後.JPG


1週間くらいはお散歩はお休みにした方がいいみたいです。2週間後には抜糸で病院に行き,避妊の治療が終わりです。その後は普通に過ごせるみたいです。今日からしばらく朝晩に抗生剤を飲み,ばい菌が入らないようにします。

費用は避妊手術費用が4万円で,検査代が1万円でした。お金はかかりますが,きなこのためなので,全然気にならないですね!早く元気になって,きなことお散歩に行きたいですね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。